雑談です。
興味のない方はスルーしてください。


新型コロナウィルス

それにしても大変なことになっていますね。

当初、中国でこのウィルスが出現した時には、これほど全世界で大騒ぎになるとは予想していなかったと思います。

日本でも、スポーツやいろんなイベントの中止・延期が決定され、一昨日には政府が小中高校などに休校要請をしました。


その休校要請のせいでしょうか、昨日はスーパーの買い物客が半端じゃありませんでした。

いつものスーパーにいつもの時間に行ったのですが、これまでに見たこともないようなお客さんの数でした。
買い物かごを乗せるカートは一台も空いていないし、レジには長者の列でした。

いつもは余裕で陳列されている一部の商品は、かなり少なくなっているような状況でしたね。

また、マスクはずっと前に購入していた箱入りのもののストックがあったのですが、用心のために消毒液も購入しようと思っていました。
ところが店の人に尋ねると、マスクはおろか、消毒液も入荷されない状態だということです。


無理かな?とは思いつつ、帰りに別スーパーによってみたのですが、そのスーパーも、ものすごいお客さんの数でした。
いつもはその時間に稼働しているレジは半分くらいですが、男性の職員さんも駆けつけ、全てのレジを稼働させていました。

で、そのスーパーにも当然ながら、マスクも消毒液もありませんでした・・・


金曜日でその状況でしたから、今日・明日の連休は、とんでもない数の買い物客になるかもしれませんね。
もし、今日・明日に買い物に行かれる方は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

もちろん、スーパーなど人の多いところへ行かれる際はマスクを着用しておいたほうがいいですね。
マスクが無い方は、見かけを気にしないのであればハンカチやスカーフを顔に巻いて代用するという手もあります。




人・物が動かない

この影響で、人や物が動かなくなりつつあるようですね。

人が多く集まるような場所へは出掛けないことが多くなり、イベントはもちろん、必需品以外の買い物などを控える方も増えてきているみたいです。

またそれにより、物流などの物を動かす仕事も少なくなっているようですね。

近所に運送会社に勤めている方がいらっしゃるのですが、昨年暮れには仕事は多いけど人手が足りない、と嘆いていらっしゃいました。
ところが、先日話を聞いたら、仕事が激減してどうしようもない、と嘆いていらっしゃいました。


また、いろんな品物の部品は中国から輸入していることが多いみたいですけど、中国での部品製造がストップしている影響で、その商品を組み立てることができず、商品を供給できないというものも多いみたいですね。

特に、スマホやパソコンなどはそういった状況で、この状態が続けば近いうちに商品の在庫が無くなってしまうという心配もあるみたいですね。


私も最近は人の多いところへはあまり出掛けないようにしていて、食料品や必需品以外の買い物には行っていません。
とてもじゃないけど、そんな雰囲気じゃありませんからね。




数字以上に感染している?

日本国内の新型コロナウィルスの感染者数は現時点ではまだ1,000人には届いていないということです。

でも、この感染者数は氷山の一角でしょうね。

というもの、新型コロナウィルスの感染を判定するPCR検査が行われている数は、日本では1日に900人ほどだというからです。
全国でたった900人ですからね。

現状では検査を希望する人はその何倍、何十倍、何百倍もの数ではないでしょうか。

実際、病院に行って検査を希望しても、保健所がOKを出さないと検査を受けられない仕組みのようです。
しかも、重篤の症状でなければ検査を受けられないということ。

ということは、新型コロナウィルスに感染して発症していも検査を受けられず、感染者数にカウントされていない人はかなりの数でしょうね。

さらには、新型コロナウィルスに感染していも、症状が軽く、単なる風邪だと思っている方もかなりの数いらっしゃるのではないでしょうか。



お隣の韓国では新型コロナウィルスの感染者数が日本よりもかなり多くなっていますが、これは検査数が日本よりも圧倒的に多いからではないでしょうか。

韓国の場合、民間でも検査できるシステムなので、現時点で1日に1万ほどの検査が行われているようです。
日本の10倍以上の検査数です。

ということは、日本でも同じ数だけ検査できれば、感染者数はもっともっと多くなるでしょうね。
たぶん、韓国よりも実際の感染者数は多いのではないでしょうか。


私の住む福岡県では感染者数はまだ少ないのですけど、実際にはその何十倍もの感染者がいるのかもしれませんね。

これは他の地域でも同じことが言えると思います。

ですから、まだ私の住む地域はそれほどじゃない、と考えている方でも、出掛ける際にはマスクを着用する、手洗いなどを徹底するなどの予防策をとっておいたほうがいいと思います。



先は全く見えませんけど、このまま進むようであればとんでもないことになってしまうかも?
一刻も早く終息してくれることを願っています。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None