ポイントサイトに掲載されている案件(広告)利用で失敗談です。


100%還元だったのに・・・

先月、あるポイントサイトのキャンペーン参加目的で、そのポイントサイトのスマホ版に掲載されている案件を利用しました。

そのポイントサイトには月額有料の案件が多数掲載されていて、その多くはキャリア決済のみで利用できます。

具体的には
・登録するコースを選択
・利用しているキャリアを選択(docomo・au・softbank)
・そのキャリアの暗証番号を入力して決済

以上でその案件への登録が完了します。


そうすると間もなく
・契約しているキャリアからの決済完了メール
・ポイントサイトから、その案件の承認メール
が配信されてきます。

※ポイントサイトのスマホ版の掲載されている月額有料案件はほとんど即時承認




さて、今回失敗したというのは、この案件

世界の絶景壁紙(月額有料550円)

壁紙


この案件利用で獲得できるポイントは550円分なので、登録月は実質0円で利用できる100%還元の案件です。



先月、この案件以外にもいくつかの案件を続けて登録したのですが、他の案件はいつものようにキャリア決済するだけで簡単に登録できました。

そしてこの「世界の絶景壁紙」も同じように登録しようとしていましたが、途中で「仮ID・パスワード」なるものが表示されました。

こんなの(これはその時の画面ではありません)

仮


でも、その画面はあまり気にせず、さっさと次の決済ページへと進んでいきました。

そして、他の案件のようにキャリア決済も済ませ、解約(退会)手続きをしようとしました。

※こういうことはあまり大っぴらに言わないほうがいいのかもしれませんけど、過去に有料案件の解約(退会)を忘れてしまい、数ヶ月間月額料金を払い続けたことがあったので、ポイント獲得目的の月額有料案件は登録したらすぐに解約(退会)するようにしています。




さて、解約(退会)手続きをしようとするとログイン画面が表示されます。

他の月額有料案件のほとんどはキャリア決済した時点でログイン状態のなっているので、そのまま解約(退会)手続きができます。

ところが、この「世界の絶景壁紙」は、ログイン画面から再ログインしないと解約(退会)できない仕組みになっているようです。

だから、最初にあの「仮ID・パスワード」が表示されていたんですね。
でも、その「仮ID・パスワード」はメモしていませんでした・・・



サイトに「ID・パスワードを忘れた方」というページがあったので、そのページの指示に従い必要事項を記入して送信しました。

その日のうちに
「現在、センターに問い合わせていますので、しばらくお待ちください」
という返信がありました。


問い合わせをしたのが・・・2/16

それから数日待っても回答がありません。

月末近くになっても、まだ回答はありません。

このまま翌月になってしまうと、翌月分の利用料も支払う必要があるので、100%還元の案件を利用した意味が無くなってしまいます。


月額有料の案件は、基本的に毎月1日にその月の利用料金が決済されます。
つまり、1日でも月をまたげば、新たに月額料金を支払うことになります。

当月内に解約(退会)すれば1ヶ月分の利用料の支払いで済むので100%還元になるのですが、翌月も支払えば50%還元ということになってしまいます。





ここから先は、あくまで私個人の憶測によるものであり、何の確証もないものです。


月末近くになって、表現は悪いのですが、「しまった、やられた!」と思いました。

前述したように、月額有料案件は1日でも月をまたぐと、その月の利用料も支払う必要があります。
サイト側からすると、1日でも月をまたいでもらいたいことでしょう。

普通に考えれば、ID・パスワードを調べるのに半月もかかるとは思えません。
月末近くになっても問い合わせへの回答が無い時点で、これは月をまたいだ翌月早々に回答がありそうだな、と感じました。


そして、翌月となった3月2日(月)
※3月1日は日曜日、土日祝日はサポート非対応

月をまたいだ最初の営業日にID・パスワードが記載された回答メールが送られてきました。
私のイヤな予想通りの展開となってしまいました・・・



以上のことは、私の勝手な憶測であり、実際にはID・パスワードを調べるのに早くても半月くらいはかかるものであり、できる限りの最短日数で調査していただいたのかもしれません。




今回のことはいい勉強になりました。
ほとんどのサイトはこうだから、という思い込みでやらないほうがいいですね。

もしかすると、他にも同じように、ログイン状態であるにもかかわらず解約(退会)手続きには仮ID・パスワードを使っての再ログインが必要なサイトもあるかもしれません。


もし、初めて上記の案件を利用される場合は、最初に発行されるID・パスワードは書き留めておく、スクリーンショットを撮っておくなどしておいたほうがいいですよ。

※この「世界の絶景壁紙」からのメールは、迷惑メールフィルターを設定していると不達となってしまうことがあるみたいです。
利用される方は事前にフィルターの設定を変更しておいたほうがいいと思います。

関連記事


 カテゴリ
 タグ
None