雑談です。
お小遣い稼ぎの話題ではないので興味ない方はスルーしてください。


足の裏が熱くて

今月の初めあたりから足の裏が異常に熱くて寝苦しくなることが多くなりました。

この症状は以前からたま~には(数ヶ月に一度くらい)あったのですが、これほど毎日のようになるのは初めてのことです。


この状態になると寝苦しいというよりも、気になってしまい寝付けなくなりますね。
もちろん、寝る時には足に向けて扇風機で風を送っているのですが、それでも足の裏が熱くて寝付けません。

そこで最初の頃は、寝る前に風呂場で足に水を5分くらいかけ続け、足が十分に冷えてから寝るようにしていました。
それだと寝付くときに足の裏の熱さが気にならないので、何とか寝付くことができます。

しかし、すぐに寝付けなかった場合は、また足の裏が熱くなってきて気になってしまい寝付けなくなってしまいます。


そこで、ネットで
「足の裏熱い 寝られない」
などのワードで検索してみると、けっこうそういった症状に悩んでいる人も多いみたいで、その原因、対処法などを紹介しているサイトもありました。

しかし、それらの対処法(ふくらはぎのマッサージなど)も試してみましたが、あまり症状は改善しません。



ところが、検索結果でそれに対応する便利グッズが紹介されていました。

その中のひとつの商品のレビューを見てみると、けっこう満足できている人が多いみたいでした。


その商品とは、これ





説明




伸び縮する2重構造のサポーターみたいなものに、冷却ジェルを入れて利用するのですけど、けっこう評判は良さそうです。


ということで、さっそくネット通販で購入してみました。

で、使ってみると・・・これはいい!


サポーターはきつくもなく、緩くもなくちょうど良くて、冷却ジェルの冷たさが心地いいです。

冷却ジェルの冷たさは1~2時間くらい持続するみたいですけど、そこまで必要ないくらいに、気持ちいいのですぐに寝付いてしまいます。


冷たくて気持ちいいというのもいいですけど、これを装着しているのが気にならないのがいいですね。
また、途中で足から外れることもなく、朝になってもそのままの状態です。


私の場合は足の指の付け根あたりが一番熱く感じるので、そのあたりに装着して寝ています。



で、朝起きたら、そのまま冷凍庫に入れて、夜寝る時にまたそのまま使うというやり方でやっています。

カバーですが、気になる方は毎日洗ってもいいでしょう。
乾きやすい素材なので、室内でも短時間で乾くみたいです。

私は面倒くさいので数日に一度洗濯するようにしています。


私の場合は、両足にひとつずつ装着すれば、それで気持ち良くて寝付けるのですが、足の裏全体が熱いという方は、2セット用意されて、片足に2つずつ装着されてもいいかもしれませんね。




食生活のせい?

今月から急にこのような症状が出始めたのですが、その原因は何なんでしょうね?

単純に歳のせい?

でも、それなら若い方でもそういった症状が出ているというのはおかしいですからね。


人それぞれ原因は違うでしょうが、私の場合、ひとつ思い当たることがあります。

それは、食生活の変化。


実は母親が趣味(?)で家庭菜園をやっているのですが
・じゃがいも
・たまねぎ
・きゅうり
・トマト
・かぼちゃ
などを作っています。

でも
・じゃがいも
・たまねぎ
などは家庭菜園というレベルじゃなくて、私と2人とでは食べきれないほどの量です。

娘に送ってあげたり、親戚などにもおすそ分けしているのですが、それでもまだまだ食べきれないほどの量です。


ということで、この時期にはそれらの野菜を大量に食べることになります。
毎年そんな感じですけど、今年は特にその消費量が多いですね。

じゃがいもときゅうり、ソーセージを使ったポテトサラダが主食。
それに、たまねぎとトマトを使ったサラダ。

朝食と夕食は、ほとんどこれだけで済ませています。

昨年までは、ちゃんとお米も食べていたのですけど、私の場合、今年はお米は食べずに、それらだけで済ませています。


で、そんな感じの食事を続けていると、体調もよく、体重もあまり気にしなくてもいいようになりました。
なにより、それらをたくさん食べると、それらの野菜を作っている母親がとても喜ぶんですよね。



この食生活をやめてみないとわかりませんが、もしかすると、この食生活が足の裏の熱さの原因かもしれません。
この食生活を始めてから急にその症状が出始めましたからね。

足の裏の熱さ以外はいいことばかりなので、それらの夏野菜(トマト、きゅうり)がある限りは、もうしばらくこの食生活を続けてみようと思っています。

とりあえず、足の裏の熱さが気になって眠れないという状況は、上記の商品で解決できましたからね。




上記の商品「足らくさん」ですが、もちろんポイントサイト経由で購入しました。

ちょびリッチ経由で楽天市場で購入しました。

これでまた、ちょびりっちの「永久ゴールドランク」獲得へ一歩近づいたかもしれません。

→ ちょびリッチ 「永久ゴールドランク」を本気で目指しています




ちょびリッチは毎日参加のコンテンツだけでもコツコツとポイントが貯まるポイントサイトです。

ちょびリッチの解説と攻略




ここから登録で500pt(250円)もらえます
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None