金券買取り依頼の体験談です。


返礼品に戸惑って

先日、親戚の仏事の返礼品が届きました。

その返礼品というのは・・・全国百貨店共通商品券


仏事の返礼品というと
・洗剤・食品などの品物
・カタログギフト
というパターンが多いのですけど、その親戚からの返礼品は全国百貨店共通商品券でした。

これまでいろんな返礼品をいただきましたが、全国百貨店共通商品券というのは初めてのことでした。




さて、全国百貨店共通商品券をいただいたのはいいけど、困りました。

というのも、ご存知の方も多いでしょうけど、全国百貨店共通商品券は利用できる店舗が限られています。
その名の通り、全国の百貨店と一部のショップのみです。


で、私が住んでいるのは田舎なので、近くに百貨店など全国百貨店共通商品券が使える店舗がありません。

いただいたのは7千円分の全国百貨店共通商品券。
これがかなりの額の商品券であれば、時間や交通費を費やしてでも対象店舗まで出かけて使うかもしれませんけど、7千円分のお買い物のために交通費を使い1日近くを費やすのもなんですからね。



【ぼやき】
せっかくいただいたのに、こんなこと言うのは失礼ですけど、もう少し実用的な返礼品を選んでいただけるありがたいのですが・・・

というのも、その親戚は我が家のことをよく知っているはずですからね。
つまり、近くに全国百貨店共通商品券を使えるようなお店は無いということをです。

ちなみにその親戚は都会に住んでいて、かなり裕福なお宅です。
自家用車はベンツで、お買物は三越や高島屋などに行かれているみたいです。
ですから、自分たちの価値観で全国百貨店共通商品券を返礼品にされたのかもしれませんね。

しかしながら、自慢じゃないけど、私はもうここ十年ほどは百貨店というところには行っていません。
今の生活を続けていれば、この先も行く機会はないでしょうね。




初めての買取り依頼

いただいた全国百貨店共通商品券をどうしようかと悩んでしましたが、「金券ショップ」が思い浮かびました。

普通、そういった商品券は金券ショップに買取りを依頼されるのかもしれませんけど、私はこれまで一度も金券ショップに買取りを依頼したことがなかったので、すぐにはそういった発想は出てきませんでした。

※過去に一度、ポイントサイトの案件利用のために、ネットでAmazonギフト券の売買仲介業者を利用したことがありましたが、実店舗へ買取り依頼をしたことはありませんでした。



さて、検索して近くの買取り業者を調べてみると、たまに利用しているリサイクルショップでも金券の買取りをやっていることがわかりました。

そのリサイクルショップではこれまでにいろんなものを購入してきました。
・洗濯機
・掃除機
・冷蔵庫
その他いろいろ



で、そのリサイクルショップに問い合わせてみると、全国百貨店共通商品券の買取りも行っているということです。

ということで、さっそく、そのリサイクルショップへ行ってみることに。



ショップは
・お買い上げ窓口
・買取り窓口
と分かれています。

買取り窓口でその全国百貨店共通商品券を預け、住所氏名等の必要事項を用紙に記入します。
そして番号札を渡されました。

査定にしばらく時間がかかるということで、店内をぶらぶらしていました。

20分ほどたってから店内放送で私の番号が呼び出されたので、窓口に行くと査定が終了したということで、その金額が告げられました。


査定額は・・・90%

つまり、1枚1,000円の全国百貨店共通商品券が1枚900円での買取りということです。
7,000円分の全国百貨店共通商品券でしたので、6,300円での買取りになりました。

それでOKでしたので、運転免許証のコピーを取ってもらい、書類に受取のサインをして、現金6,300円をいただきました。




買取り価格は一律じゃない?

この90%での買取りにはビックリしました。

なにせ初めての買取り依頼だったので、どれくらいの価格で買い取ってもらえるのかわかりませんでしたけど、半額での買取りでもいいかな?くらいに考えていましたからね。

ましてや、全国百貨店共通商品券は利用できる店舗も限られている商品券ですからね。



私としては予想以上の高価買取りだったので、店員さん聞いてみました。

すると、商品券の買取りは同じ商品券でも一律ではないということでした。

・商品券の状態(汚れ、折れなどの有無)
・発行日
などによって違ってくるということでした。


私が持ち込んだ商品券は、箱に入ったままの状態で保管していたので、汚れや折れはありませんでした。

また、発行日については、商品券そのものには発行日や有効期限は記載されていなかったのですけど、店員さんが「発行から1ヶ月以内ですね」と言われたので、何らかの方法で発行日がわかるみたいですね。

ちなみに、発行から1ヶ月以内の商品券は高価買取りだということです。


ということで、私が持ち込んだ全国百貨店共通商品券はきれいな状態で発行から1ヶ月以内だったので、一番高い買取り価格になったみたいですね。


もしかすると、他の金券ショップへ持ち込めば、もっと高い買取り価格になったのかもしれませんけど、90%という査定をしていただいたので、それよりも高くてもそれほどの差は無いでしょうし、何よりも近くでよく利用しているショップだったので、安心して依頼することができたので満足です。


もし、この先、同じように、あまり利用しない商品券などを入手した時には、また買取り依頼をしてみようかなと思っています。




【おまけ】
買取り査定をしていただいている間、ショップ内を見ていたのですけど楽しかったです。
いろんなジャンルの商品があり、値段も安いですからね。
100均ショップに行ったような高揚感がありました。

これまでにそのショップに行った時には、買おうと思っているジャンルの商品しか見ていなかったのですが、今回は店内すべてを見て回りましたからね。

そして、買いたいと思うような品物もいろいろとありましたね。
その中でも、近いうちに本気で購入しようかと思ったのが、パソコンのモニター。

私が利用してるパソコンのモニターは、もう10年以上前に購入した古いもので、ワイド画面じゃなく、型も小さいものです。(17インチ?)
さらには、かなり色もおかしくなってきていて、全体的に黄色くなっています。

で、そのリサイクルショップにはいくつかのパソコンモニターがありましたが、けっこう大きめの物でも3,000円以内で陳列してあります。
※安いものは1,000円程度

もちろん中古ですから、新品のような鮮やかな色の画面ではないかもしれませんけど、1,000円、2,000円程度で買えるのなら満足です。

近いうちにもう一度ショップへ行って購入しようかと思っています。


関連記事


 カテゴリ
 タグ
None