雑談です。
お小遣い稼ぎの話題ではないので興味ない方はスルーしてください。


充電できない

私はずっと長いことauのスマホを利用しています。

現在利用している機種は、わりと「当たり」みたいで、これまで不具合はほとんどありませんでした。

ところがちょっと前から充電に不具合が発生してきました。

最初は、充電用のコードが充電端子からはずれやすくなりました。
ちょっとゆるい感じで、きっちりと差し込めない感じですね。

それで、接触が悪くなって、角度によっては充電できない状況です。
でも、ちゃんと接触するように固定してあげると、何とか充電はできていました。


しかし徐々に、その接触が悪くなっていき、本当にピンポイントの角度でないと充電できなくなりました。
さらに、同じ時間充電していても、以前よりも充電できなくなっていきました。

充電コードを新たに購入して試してみましたが、結果は同じで、充電コードの不具合じゃなくて、本体の充電端子の不具合みたいです。

最終的には、一晩中充電していても、わずか10%ほどしか充電できていないような状況で、数日のうちに充電切れでスマホが利用できなくなるのは目に見えていました。


これはマズイ!
ということで、急いでauショップに来店予約をして訪問しました。




機種変更

ショップで確認してもらうと、やっぱり本体の充電端子が悪いみたいで、選択肢は
・修理
・補償を使っての交換(同じ機種はもう無いので同じような機種へ)
・機種変更


【修理】
これについては、修理を実際にしてみないと、期間・金額についてはわからないということ。
それよりも、他の2つの方法のほうがいいのでは?とすすめられました。

私も最初から修理については、その気はありませんでした。
これまで何度もスマホの不具合はありましたが、修理をお願いしたことはありませんでしたね。



【補償を使っての交換(同じ機種はもう無いので同じような機種へ)】
これまでのそれほど緊急ではない不具合ではこれを選択することがほとんどでしたが、交換の場合、日数がかかるんですよね。
本部(サポートセンター?)から交換用の新品が後日送られてきてから、自分でカード類を入れ替えるなどする必要があります。

でも、現在の充電状況では、交換用の機種が送られてくるまでには、現在の端末が使えなくなってしまいそうです。



よって、今回は緊急事態ということで【機種変更】をすることにしました。

機種には特にこだわりは無いので、在庫のある、それほど高くないものを選択することにしました。




格安スマホをすすめられる

新しい機種も決め、データの引継ぎなどの作業へと向かおうとしていましたが、そこで担当の店員さんからある提案が・・・

「格安スマホに興味はありませんか?」



格安スマホについては興味はあります。

以前、真剣に変更することも考えて、いろいろと情報を探していたこともありました。
でも、ちょっと心配な点もあり、格安スマホへは変更することなく今日までやってきました。


今回紹介された格安スマホは・・・UQモバイル

au と同じくKDDIが運営する格安スマホです。



でも、auショップでUQモバイルを勧められたことにはちょっと驚きました。

同じKDDI運営とはいえ、auとUQモバイルは別会社でしょうし、auショップでUQモバイルを契約するのって「アリ」なのでしょうか?
店内をじっくり見てもUQモバイルの広告は一切ありませんからね。

一応、店員さんに確認すると「アリ」だそうです。

ついでに、auの話題の新料金プラン「povo」についても尋ねてみましたが、こちらこそが別会社での手続きになるのでauショップとしては特におすすめはしていないそうです。
※手続きはネットオンリーですからショップはその点でも関係ないでしょうけど。




安い!

紹介されたUQモバイルの料金などについて説明をしていただきました。

利用料金ついて言えば、UQモバイルはこれまでのauの料金の半額以下ですね。

これまでは月額6千円弱でした。

ところが、UQモバイルでは・・・月額2,360円

内訳は
・基本使用料(くりこしプランS)・・・1,480円
・通話パック(60分)・・・500円
・端末補償サービス・・・380円

利用状況によっていろんなプランが用意されていますが、私の場合、これまでの実績からは1ヶ月のデータ使用量は1G以下だったので、一番安い(?)プランで大丈夫でしょう、ということです。


さらに、機種変更しますが、その機種(アクオス)の代金は通常22,000円です。
auのまま機種変更すれば、その料金は支払わなければなりません。

ところがUQモバイルの場合、4,400円ほどの支払いでその機種を購入できるということです。


毎月の利用料金、端末料金など、お金の件についてはUQモバイルの圧勝ですね。




デメリットは?

さて、格安スマホのデメリットについても知っておく必要があります。

デメリットについても店員さんに尋ねましたが、いろいろと詳しく説明していただきました。

大きなデメリットを3つ紹介すると
・キャリアメールが使えなくなる
・一部地域では電波の状態が良くない
・サポートできるショップが近くに無い



【キャリアメールが使えなくなる】
これについては問題ないでしょうね。
Gmailなどのフリーメールがありますから、それらを使えばいいことですからね。


【一部地域では電波の状態が良くない】
私の住む地域をチェックしてもらいましたが、問題なく利用できるということでした。
山間部のわずか一部地域だけで電波状態が良くないことがある程度だそうです。


【サポートできるショップが近くに無い】
このことで一番悩みました。
今回のような緊急の不具合の場合、近くにサポートしてくれるショップが無いと困るんですね。

ただ、車で30分くらいのところにはあるので、それほど遠いというわけではありません。
でも、auショップは車で10分くらいのところですから、それに比べると結構遠いかもしれませんね。




格安スマホへ変更することに

ショップが遠くなることに悩みましたが、それ以上に料金が魅力的でした。

毎月の料金はこれまでより3,000円以上安くなります。
つまり、1年では4万円近く安くなるわけです。

これはかなり魅力的です。

それと、これはタイミングが良かったのか、ちょうどauの契約変更月(違約金が発生しない)だったので、UQモバイルに変更しても違約金を支払わなくてもいいということでした。


それと、これまで貯まっていたauポイントは全額「auPay」へとチャージして利用できるということです。
※1万6千円分ほど
さっそく、機種代金とそのショップで購入したスマホカバーの代金はauPayで支払うことができました。



いろんな不具合については、データのバックアップをちゃんとやっていればそれほど問題ないかもしれません。

スマホで撮影した画像等はSDカードに保存しておくようにしていますし、登録電話番号、LINEのトークなども自動でバックアップできるようにしていますから大丈夫じゃないでしょうか。

今はGoogleなどでもクラウドで簡単にバックアップできるようになっているみたいですからね。



ということで、私の人生で初めて「格安スマホ」というものを利用することになりました。


実際にUQモバイルへと変更して使っていますが、特に何もこれまでと変わりはありませんね。
電波状態が悪いと感じることはありませんしね。
変更したんだなと感じるのはメールがキャリアメールからフリーメールになったことくらいでしょうか。


キャリアメールで登録していたいくつかのポイントサイトではメールアドレスの変更手続きが必要でしたが、わりと簡単に変更することができました。

※どうでもいいようなメールばかりたくさん送信してくるポイントサイト以外の一部サイトについては、わざとメールアドレスの変更手続きはしませんでした・・・



もしかするとこの先、またauに戻すという可能性もありますが、しばらくはこの格安スマホのUQモバイルを使ってみようと思っています。


※今回は急な不具合で、しかも予定外の格安スマホへの変更ということでしたが、普通に格安スマホを利用されるのであれば、ポイントサイト経由で手続きすればお小遣いを稼げますよ。


私が変更した「UQモバイル」利用ではこんな感じです。

比較
→ どこ得?「UQモバイル」



一番上に表示されているモッピーを紹介しておきます。

モッピーは毎日の訪問でもけっこうポイントが貯まるポイントサイトです。
1pt=1円とわかりやすいサイトですよ。

関連記事
モッピー ブログで紹介 毎月50ptもらえるようになりました
モッピー 毎月ポイント獲得できる「ブログ貼るだけキャンペーン」は応募済みが確認できますね
モッピー お買い物利用でのポイントが「最短5分」で付与される制度が始まりました


ここから無料で登録できます
モッピー | お金がたまるポイントサイト


スマホでの登録はこちらから
QRコード



関連記事


 カテゴリ
 タグ
None