ハピタスの話題


ポイント交換できない

先日、ハピタスでポイント交換しようと思い、交換画面の最初の「秘密の質問」に回答しようとするとエラー画面となります。

秘密の質問の回答は間違っていないのにエラーとなってしまいます。

なぜだろう?
と思い、そのページをよく見ると、こんな文章が

【重要】 秘密の質問を再設定してください!
不正なポイント交換への対策の一環として、現在「秘密の質問」の回答ができません。再設定後、回答ができるようになります。
以下より再設定を行ってください。


また、ハピタスの「お知らせ」欄にもこの件についての記載があります。

※6/23追記※【重要】不正なポイント交換への対策と交換メンテナンスのお知らせ2022-06-22|18:00
【6/23 11:45追記】
下記の対応に伴い、秘密の質問のご登録が完了している全会員様の回答内容を弊社側で仮の回答に変更いたしました。
そのため、今後ご利用にはご自身での「秘密の質問」の再設定が必須となります。

下記URLより再設定をお願いいたします。

▼秘密の質問再設定画面

場所






「お問い合わせ」から依頼 再設定の手順

上記画像には
「秘密の質問を再設定する」
というリンクがありますが、私のそのページには、そのリンクではなく、「お問い合わせ」のリンクが設置されていました。

そこで、私は「お問い合わせ」から秘密の質問の再設定依頼をしました。



【手順】
1.「お問い合わせ」ページの一番下の「その他に関して」を選択

お問い合わせ


2.「個人情報の取り扱いについて」「利用規約」に同意


3.お問い合わせ内容を「秘密の質問 再設定希望」として送信


希望


4.回答メールに必要事項を記入して返信
問合せをした翌日にはハピタス回答メールが来て、本人確認のため
・生年月日
・氏名

を記入して返信してください、ということでした。


5.秘密の質問の再設定
上記の返信メールに対する回答メールに記載のリンクから秘密の質問の再設定ができます。

設定画面


秘密の質問は、これまで設定していたものとは違う質問にする必要があるということです。
・秘密の質問
・その答え
・認証用の電話番号

を記入して送信


6.電話認証
上記で記載した電話番号に認証コードが送信されてくるので、それを入力

ショートメール



7.設定完了

完了






設定完了後、すぐにポイント交換の手続きをしてみましたが、新しい秘密の質問で交換画面が開き、ちゃんとポイント交換できました。


まだ、秘密の質問の再設定が完了していない方で、そのやり方がよくわからないという方は、私と同じ手順でやってみたらいかがでしょうか。

※秘密の質問ページに「秘密の質問を再設定する」というリンクが設置されている方は、上記の1.~4.の手順は不要で、5.から開始すればいいのかもしれませんね。




ハピタスは、素晴らしい制度「お買い物あんしん保証」もあり、ネットでお買いものをする人は登録必須のサイトだと思います。
またサポート体制もトップクラスで、安心してお買い物ができます。

関連記事
ハピタスの詳細記事


ここから無料で登録できます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
関連記事


 カテゴリ
 タグ
None